自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > Q&A > プレカットって何ですか?
プレカットって何ですか?

プレカットとは、建築用の材料を工場で事前に加工し、
現場で使われる形状と寸法にすることです。
柱・土台などの構造材や、間柱などの羽柄材、
野地板合板など合板類、最近では外装材として
使われるサイディングなどがプレカットされています。

プレカットの利点は、
・現場で木を加工する手間がないので、工期の短縮が可能です。
・現場で端材が出ないので、現場でのゴミ発生量が減少します。
・機械加工のため、寸法精度が向上し、手加工の場合と比較して
 強度が1.5倍から2倍になります。

逆に欠点は、
・寸法精度の悪い材料は使えません。
 そのため、プレカット工場は未乾燥材よりも人工乾燥材、
 人工乾燥材よりも集成材を好む傾向があります。
 
プレカット工場の功罪については別項に書きます。

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2005年04月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/9

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年4月「心のコップを上に向けるには」
2017年3月「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
2017年2月「『退化』ではなく、『成長』を。」
2017年1月「掃除を徹底する意外な効果とは。」
2016年12月「枕をそろえれば、心もそろう。」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)