自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2022年3月「誰にでもある二つの尺度」
2022年3月「誰にでもある二つの尺度」

桜が満開です。鴻巣公園に桜を見に行ったら、
「密集を避けてさくら観賞をしよう!」
と書いた立て看板がありました。
花粉症の症状とオミクロン株の症状はよく似ています。
鼻水が出て、のどの痛みを感じる人も多いと思います。
目がかゆいかどうかが花粉症とオミクロン株の症状を
区別するポイントの一つです。

変化の激しい現代、変化に対応しようとして
やったことのない仕事に取り組んでいく姿勢は欠かせません。
やったことのない仕事に取り組んでいく中には、
過ちによる失敗も出てきます。
たとえ過ちによる失敗があったとしても、
将来に生かすことができれば意味があると私は考えます。

人の過ちを批判するときに、
誰もがもっている二つの尺度があります。それは、

 人のすることはとても悪い
 自分のすることはさほど悪くない

です。

自分以外の人の過ちを批判する尺度と、
自分の過ちを批判する尺度とは全く違います。

「私は、他人に指摘されるようなことはしていません」
と思っている人も多いでしょう。
それは、二つの尺度をもっているからそう思うのです。

私も二つの尺度をもっていると思います。
私は口から飲み込む空気が多いせいか、
おならがよく出ます。人前でも大きな音で
多くのおならを出す時期がありました。
人前でおならを出すことを、自分ではさほど悪くないと
思っていましたが、周囲からみるととても悪いと思われます。
今はお医者さんから処方された胃腸内のガスを取り除く薬を
毎日飲んでいますので、おならを出す音も回数も減りました。

過ちによる失敗があったとき、
「自分が同じ過ちをしたら周囲はどう思うだろうか」
という視点をもつことができるようになると、
他人の過ちに対しての視点が変わってきます。
他人に対する批判と自分に対する批判の度合いを
近づけようと努力する姿勢が、
周囲の共感を呼ぶのだと私は考えます。
 
誰もが
「人のしたことはとても悪い」
「自分のしたことはさほど悪くない」という
二つの尺度をもっています。
私たちの思考の中にある二つの尺度に気づいて、
自分の、他人の理解に役立つことを期待します。

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2022年03月31日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/311

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2022年6月「何とかして役に立ちたい」から道は開ける
2022年5月「新奇歓迎の基本は周囲への感謝」
2022年4月「元には戻らない」
2022年3月「誰にでもある二つの尺度」
2022年2月「めんどくさい」超えは幸せへの道
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)