自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記

2015年03月31日

2015年3月「折れないこころ」をつくる「しなやかな強さ」

北本事業本部周辺では今まさに桜が満開です。
日本人は森林を見ると気持ちが落ち着いてリラックスしますが、
桜だけは例外で見る人の気持ちを高揚させます。
私もこの時期には毎朝庭の桜を見て、数十年前にこの場所に
桜を植えてくれたご先祖様に
「毎年桜の花を見ることができてありがとうございます」
と感謝しています。

 桜の木は、風にあおられても雪の重みで押しつぶされても
復元する「しなやかな強さ」をもっています。
桜の木の横にあるカーポートは昨年の大雪で破損してしまいましたが、
桜の木がポキッと折れずに大雪に耐えたのは、
「しなやかな強さ」をもっているからです。

 地震や台風(海外ではハリケーン)、大雪など「想定外」の現象が
あちこちで起きています。今はいつどこで「想定外」のことが起こるか
わからない、先の読めない時代です。
 そんな時代に必要なのは、桜の木のような「しなやかな強さ」をもって、
「折れないこころ」をつくることではないでしょうか。

 環境ジャーナリストの枝廣淳子さんが、折れないこころをつくる
「しなやかな強さ」(『レジリエンス』といいます)を育てるためには
どうしたらよいかについて、著書「レジリエンスとは何か」の中で、
米国心理学会のウェブサイトに掲載されている
「レジリエンス(しなやかな強さ)をはぐぐむ10の方法」を紹介しています。
私にも、皆さんにも役にたつと思いますので引用します。

(以下、枝廣淳子著「レジリエンスとは何か」より引用)

「レジリエンス(しなやかな強さ)をはぐぐむ10の方法」(米国心理学会)

① 「つながりを持とう」 
自分のことを気にかけてくれ、自分の話に耳を傾けてくれるはずの人から
    助けてもらったり支えてもらったりすることが大事です。

② 「危機に直面したとき、乗り越えられないものと思わない」 
    ストレスの大きな出来事が起こるという事実は変えられませんが、
    自分がそういった出来事をどう解釈し、それらにどう対処するかを
    変えることはできます。

③ 「変化は人生の一部だということを受け入れよう」 
    変えられない状況を受け入れることで、自分が変えられる状況に
    焦点を当てられるようになる可能性があります。

④ 「目標に向かって進もう」
    「私が行きたい方向に進むのに役立つことのうち、
今日私が成し遂げられるのは何だろうか」と
現実的な目標を設定することが大事です。

⑤ 「断固たる行動をとる」
 問題やストレスが消えてなくなればいいと願うのではなく、
断固たる行動をとりましょう。

⑥ 「自己発見の機会を見つけよう」 
喪失感に苦しんだ結果、自分自身について何かを学ぶことも多く、
成長したことに気づくかもしれません。

⑦ 「自己肯定感を育てよう」
自分の問題解決能力への自信をつけ、自分の直感を信じることは、
レジリエンス(しなやかな強さ)を育てるのに役立ちます。

⑧ 「物事を正しくとらえよう」 
つらい状況でも、その状況をより幅広くとらえ、長期的な視点を保ちましょう。

⑨ 「将来の見通しに希望をもとう」 
自分が恐れていることを心配するのではなく、自分の望むことを思い描きましょう。

⑩ 「自分を大切にしよう」
 自分自身が必要としていることや感じていることに気を配り、
自分が楽しめリラックスできる活動に関わり、
習慣的に体を動かすなどによって、レジリエンス(しなやかな強さ)を
必要とする状況に対処できるこころと体を保つことができます。

(ここまで引用)

先が見えない今の時代でも前向きに考えることができる、とてもいい考え方です。
私も実践します。一人でも多くの人が実践することを期待します。 

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2015年03月31日 | コメント (0) | トラックバック (0)


材種の単価(最新記事5件)
【木材の価格】メラピー造作材の単価
【木材の価格】ベイヒバ造作材の単価
【木材の価格】カナダツガ造作材の単価
住宅に自然素材を使おう(最新記事5件)
ポリ乳酸に対する素朴な疑問。食べ物をプラスチックに使ってしまっていいの?
日本木材総合情報センターが「木のある暮らしとわたし」の原稿を募集しています。
集成土台を使った家は、浸水すると建て直しになってしまいます。
クロス巻き込みの窓枠は結露にとても弱い
「本物の窓枠」は、枠全体が呼吸して長持ちします。
社長の一言(最新記事5件)
2015年3月「折れないこころ」をつくる「しなやかな強さ」
2015年2月「『変えなければ』は、成長機会。」
2015年1月「『巨人・大鵬・卵焼き』を超えたい。」
2014年12月「『いいイメージ』をもっていますか?」
2014年11月「自分の仕事を『天職』といえますか?」





はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2015年3月「折れないこころ」をつくる「しなやかな強さ」
2015年2月「『変えなければ』は、成長機会。」
2015年1月「『巨人・大鵬・卵焼き』を超えたい。」
2014年12月「『いいイメージ』をもっていますか?」
2014年11月「自分の仕事を『天職』といえますか?」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)