自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2001年11月 先んずれば仕事を制す
2001年11月 先んずれば仕事を制す

明日より12月だ。

第一事業部の場合、昨年は12月が1年の中で
一番売上が多かったし、今年もおそらく12月の売上が一番多いだろう。
当然、一番仕事量が多い月でもある。
仕事量の多いときは、精神的に不安定になることが多い。
「何でこんなに仕事があるの」と思う人もいるだろう。
しかし、「何でこんなに仕事があるの」と思ってイライラしながら
仕事をすると事故に直結することがしばしばある。
特に、私の立場で仕事が多いためにイライラすることを皆に見せるのは、
会社の士気を低下させるもとなので、
私はできるだけ安定した感情で仕事をすることが良いと思って、
早くから会社に来ている。

 プレカットの早番制が始まって約1年たつ。
プレカットに早番制を勧めた手前、自分のほうが先に出社すべきだと考えて、
私は7時(時には4時台の出社もある)に会社に来るようになった。
 朝、誰もいない道路を走るのは気持ちがいい。
また、朝5時台、6時台に電話のかかってこない事務所でする
仕事はスピードがあがる。また、仕事の段取りを朝始業前にしてしまえば、
日中の仕事が滞りなく進むし、その分の時間をお客様への訪問に向けられる。
昔の人は「朝は夜より賢い」と言ったが、まさにその通りだ。

「何でこんなに仕事があるの」と思うなら、人よりも早く仕事を始めればいい。
朝の1時間は、残業の1時間とは比較にならない価値がある。

それでも、仕事がたてこんで、精神的に不安定になることもあるだろう。
私には、そういう時に思い出す教訓がある。
これは、あるお客様の事務所に掲示してあるものだが、いつもそのお客様に行くと
この教訓を見て、自分に言い聞かせることにしている。
「福沢諭吉 心訓」
一、 世の中で一番楽しく立派な事は一生涯を貫く仕事を持つということです。
一、 世の中で一番みじめな事は人として教養のないことです。
一、 世の中で一番さびしい事はする仕事のないことです。
一、 世の中で一番みにくい事は人の生活をうらやむことです。
一、 世の中で一番尊い事は人のために奉仕し決して恩にきせないことです。
一、 世の中で一番美しい事は全てのものに愛情を持つことです。
一、 世の中で一番悲しい事はうそをつくことです。

12月こそ、暇な時(オフ・シーズン)のことを考えてもらいたい。
この不景気では、来年の仕事量は必ず低下する。「心訓」の中にあるように、
「世の中で一番さびしい事はする仕事のないことです」にならないよう、
今仕事を頂いているお客様に対し、落ち着いた気持ちで仕事をこなすことが
今やるべきことだ。

もう一つ、12月に言うことがある。それは「盆暮れ感情」だ。
昔から「盆暮れ勘定」と言うように、盆と暮れ(=12月)はお金の請求をする時だ。
すなわち、12月はお金の請求をされても、
「暮れだから、正月前に支払いをすませよう」
という感情が働く。これが「盆暮れ感情」だ。
掛売りのたまっているお客様には是非12月に支払いを済ませてもらうよう
催促してほしい。この不景気ではいつどこでどの会社が倒れてもおかしくない。

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2005年05月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/37

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年4月「心のコップを上に向けるには」
2017年3月「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
2017年2月「『退化』ではなく、『成長』を。」
2017年1月「掃除を徹底する意外な効果とは。」
2016年12月「枕をそろえれば、心もそろう。」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)