自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2002年8月 カナダ出張報告
2002年8月 カナダ出張報告

今年もお盆休みを利用してカナダへ行ってきた。

飛ぶ前の予想では、今年前半のカナダから日本への材料出荷量が
前年の約3分の2に減っていることもあり、
カナダは相当景気が悪いのではないかと予想していたが、
実際行ってみたらそんなことはなかった。
工場閉鎖などの生産調整が進んだ結果、各社とも、米栂の在庫はほとんど
抱えていない状態で、今年の秋から暮れにかけては単価がいくぶん強めに
なりそうだ。先行き、カナダからの供給がかなり細るのではないかと心配
していたが、それは余計な心配のようだ。

日本と同じで、バンクーバーも高層マンション(コンドミニアム)の
建築ラッシュになっている。特に海岸沿いに新しい高層マンションが多い。
カナダのマンションが日本と違うのは、
外観が全面ガラス張りのケースが多いこと。
日本ほど暑くならないし、むしろ寒い日のほうが多いので、
全面ガラス張りにして太陽光を室内に多く入れようとしている。
ただ、阪神大震災のような地震が起きれば
ガラスが割れて周辺に飛び散るだろうし、
かなり怖い風景ではある。
(実際、約250km南のシアトルでは数年前に大地震が起きている)

今年もシアトルへ行って、セーフコ・フィールドで
メジャーリーグの試合を見た。
セーフコ・フィールドには球場の中を見るツアーがあり、
7ドル(約840円)払うと日本人のガイドさんがついて
球場の中を案内してもらえる。
実際に試合が行われるグラウンドに上がることができるし、
両軍のベンチにも入れる。
イチローや佐々木が記者会見を行ったインタビュー・ルームにも入れるし、
バックネット裏の記者席にも入れる。
衛星放送で見るメジャーリーグの試合が身近になること間違いなしだ。
もしマリナーズの試合を見るためにシアトルに飛びたいという人がいれば、
ぜひセーフコ・フィールド・ツアーに参加することをお勧めする。
日本の球場でもこんなツアーがあればいいと思うのだが。
東京ドームや西武ドームのグラウンドに
上がってみたいと思う野球ファンは多いだろう。

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2005年05月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/46

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年5月「見えるか? 見えるさ!」
2017年4月「心のコップを上に向けるには」
2017年3月「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
2017年2月「『退化』ではなく、『成長』を。」
2017年1月「掃除を徹底する意外な効果とは。」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)