自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2004年12月 今年はどんな年でしたか?
2004年12月 今年はどんな年でしたか?

今年もあと2日と少しで暮れます。

社員の皆さんにとって、今年は良い
年だったでしょうか?どんな変化がありましたか?

当社でもいろいろなことが変わりました。
プレカット機械の更新によって生産量が大幅にアップしましたし、
全ての事務所がブロードバンド化されて、電子メールが各事業所間で
飛び交うようになり、事務の効率が大幅にアップしました。
また、休憩所が「分煙」化され、当社で初めて禁煙の休憩所ができました。

私自身の仕事のやり方もかなり変わりました。
パソコンでfaxを受信するようになり、
外出先でfaxを見てお客様に回答できるようになりましたし、
社内に対して指示が出せるようになったことは、
お客様への反応を速くすることにつながり、
お客様の評価を得て、売上増に貢献しました。
カナダのバンクーバーでも会社で受信したfaxを見ていたのは
8月に書いた通りです。また、外出先でもfaxを送信できるようになりました。
電車での移動時間が有効に使えるようになったのはうれしかったです。
社用車もプリウスに変わり、1リッター当り20km以上走る燃費に
驚きました。「できるだけ環境に負荷をかけない」姿勢を訴えるのに
ふさわしい車ですね。お客様を乗せた時の注目度は抜群でした。

ただ、残念ながら当社のお客様(特に第一事業部のお客様)の業績悪化が
目立った年でもありました。第一事業部をはじめ、各事業部とも増収は
確保しましたが、来年のことを考えると決して楽観視できない情勢です。

では、来年はどんな年になるでしょうか?
皆さんご存知の通り、当社は創業100年を迎えます。これを契機に
いろいろな意味で代替わりをする年になります。
「代替わりをスムーズに進めること」これが来年の第一の課題です。
次に、既存のお客様だけでなく、今まで当社を知らなかった皆さんに
当社のお客様になっていただけるように、世の中に対して広く宣伝をして
当社の存在をもっと知っていただけるようにします。
具体的には、インターネットの検索エンジン(ヤフー、グーグル等)で
検索したときに当社の名前が上位に出るように当社のウェブサイトを
リニューアルします。もちろん、検索エンジンでただ集客しただけでは
売上につながらないので、お客様に買っていただける商品をウェブサイト
に掲載します。最初に考えているのは天然ワックスを塗った無垢の窓枠です。

以前書いた通り、私はインターネットの上で日記を書いています。
ウェブサイトを更新する準備として、毎日更新しています。
普段会社では言わないことも多く書いてありますので、
よかったら、見てください。
アドレスは http://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/ です。
(グーグルで「本物大好き」というキーワードを入れるとトップに
出てきます)

そして、私だけでなく、社員の皆さんにも書いていただく機会ができます。
今までは給与の改定について、所属長と相談して決めていましたが、
来年からは最初に自己申告をしていただきます。
会社の中でどんなことをやりたいか、どんなことを目標にするか、
どんなことに気をつけて仕事をするか、毎年社員の皆さん全員に
書いていただこうと考えています。ただ仕事をするのではなく、
目標をもって仕事をして欲しいからです。また、皆さんの声を会社に
もっと反映させるため、皆さんにも書いていただこうと考えています。

今年一年間、「常務の一言」を読んでいただき、ありがとうございました。
来年も続けます。よろしくお願いします。
来る年が皆さんにとって良い年でありますように。


投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2005年05月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/75

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年10月「明るい将来は、不合理の受け入れから始まる。」
2017年9月「私でよければ」
2017年8月「夏は一瞬、感謝は一生」
2017年7月「木を見て森を感ず」
2017年6月「一隅(いちぐう)を照らす」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)