自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2005年1月 仕事が少ないのは一時のことです。
2005年1月 仕事が少ないのは一時のことです。

皆さん既にご存知の通り、

かつて当社の最大のお客様であった会社が
1月11日に不渡りを出しました。当社としても、早くから今日の事態を
予想してお客様と接して来ましたが、手形の不渡りを受けました。
社員ならびに関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありません。

得意先倒産の影響もあり、第一事業部は極端に仕事の薄い状況が
続いています。実際、第一事業部の中で働いている
社員の皆さんから見れば、「この状態で大丈夫だろうか?」と
思うのが当然だと思います。

しかし、私はこの場ではっきり書いておきますが、仕事が薄いのは
一時的なことです。必ず仕事量は復活します。

当社の今年の新しい試みとして、3月からインターネットの
ホームページを使った木材の販売が始まります。
とりあえずは、蜜ロウワックス仕上げの窓枠を中心に始めます。
今までの足を使った営業活動とは違いますので
どんな反響が出るか正直見当がつきませんが、
お客様に見ていただく準備をしておけば、
必ずかなりの反響があると確信しています。
自然素材で家を建てたいという需要は少しずつですが盛り上がってきて
います。その需要をいかにつかむか、試行錯誤はあるでしょうが、
軌道に乗せるべく、準備をすすめています。

もちろん、既存のお客様に対する営業活動は今まで通り続けます。
インターネットで宣伝する時代になっても、足で稼ぐことは必要です。
会社の営業活動は一つの方法だけではなく、複数の方法を使ったほうが
実際の売上に結びつきます。

長い間、当社のホームページを更新せずにいましたが、
ホームページで営業活動をする準備として、
今年の正月休みから少しずつ更新を始めました。
手始めに、この「常務の一言」のバックナンバーをホームページに
掲載しました。アドレスは
http://www.kimuramokuzai.com/HITOKOTO.html です。
YAHOOやgoogleで 常務の一言 というキーワードを入れると
トップに出てきます。
私もお客様とお話しするときに、「常務の一言」がホームページ上で
読めることを話すと、かなり多くのお客様がホームページを
見ていただけるようになりました。皆さんも是非宣伝してください。

特に第一事業部の皆さんに書きます。
今の状態をよく覚えていてください。
私は将来を悲観していません。仕事量は必ず復活します。

以前にも書きましたが、「世の中で一番さびしいことは仕事のない事です」
という言葉があります。人間、とかく「のど元過ぎれば熱さ忘れる」
ものですが、仕事量が多くてあふれた時に、是非今の状態を思い出して
ほしいですね。

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2005年05月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/76

コメント

全くその通りです。こうした荒波を超えて初めて仕事という人生を生きるのだと思います。要は将来を憂いて自己憐憫に陥ることではなく日々新しい気持ちでスタートすることではないでしょうか。元気をいただきましたことを感謝いたします。タイ・パタヤー在住者

投稿者 いしづか ひでき : 2005年05月22日 17:54

いしづか様
タイからコメントをいただいて
ありがとうございました。
うれしかったです。

経営トップが将来を悲観していないことが
会社の雰囲気つくりには必要だと思っています。
トップの発言が悲観的だったり、暗い顔をしていると
会社の雰囲気にすぐ影響しますので
トップの発言は現実をおさえた上で、前向きで
ありたいですし、実際そうしています。

今後とも記事を追加していきますので
よろしくお願いします。

投稿者 joumu : 2005年05月22日 19:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年7月「木を見て森を感ず」
2017年6月「一隅(いちぐう)を照らす」
2017年5月「見えるか? 見えるさ!」
2017年4月「心のコップを上に向けるには」
2017年3月「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)