自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2006年2月 変えられるところから、変えていきます。
2006年2月 変えられるところから、変えていきます。

社長就任から約3ヶ月がたちました。
各事業部の業績は相変わらずよくないです。しかし、少しずつ変わってくる兆しが
見えてきています。たとえば、第一事業部ではインターネットで当社を初めて知った
お客様からの注文が入り始めましたし、山林部でも、新しくできる製材工場への
丸太出荷が始まろうとしています。
この新しい芽をさらにひろげるべく、現在下準備をしています。

制度面でも変えるべきところは変えていきます。
北本事業本部での朝礼でも話しましたが、手当て類の内容を近々変更します。
変更する理由は、昔の制度が実態に合っていないからです。
また、この実態に合っていない制度が、「将来に夢を持てない」という雰囲気を
作る原因になっているとすれば、制度を変えて、社員の皆さんにとって「将来に
夢を持てる会社」になるようにするのが私の仕事だと考えています。

今月は、私が好きな詩をみなさんにご紹介します。
枝廣淳子さんがメールニュースに載せた詩です。

仕事量の少ない時は社内の雰囲気が沈滞しがちですが、そんな時でも、
良い方向に気を向けていけば、会社全体の雰囲気を良い方向に向けて、
結果として業績の改善にもつながります。
詩の中にもありますが、いろいろ言う人は必ずいます。
雰囲気を悪くする人の言うことを聞く必要はありません。
気持ちの持ち方次第で、結果は大きく変わります。
大事なことが書いてあると思いますので、この詩を載せます。

(ここから引用)

心を込めて あなたへ

それはあなたにしかできない
 あなたのやり方でしかできない

だからそれでいい
 そのやり方でいい
いろいろ言う人はいる
 必ずいる

水に飛び込もうともせずに、プール際から
 やれ、もっと手を伸ばせだの
 そんなのじゃ、だめだの
 もっとスピードを上げろだの
 あっちのコースで泳ぐべきだの
言う人は必ずいるのだ
(いらない付録みたいに、だれの人生にももれなくついてくるものなのだ)

そういう人を、プールに引きずり込む必要はない
 ののしる必要もない
 哀れむ必要もない
ましてや気にする必要はない

「なんで、こんなところにホクロがあるのかなー」と思うような
そんな人生のホクロなんだから
(役にも立たないのだから、せめて害にしないこと)

淡々と現実的な対応をし
 あとは気にしないこと

気にしないためには、
 できていること、
 楽しいこと、
 これからやりたいことに
「気」を向けること

「気」は望むところへ持っていけるってこと、知ってた?

そして、「気の総量一定の法則」から、
 あっちに気が向いたら
 こっちは気にならなくなるものなのだ
 (自然の法則である)

こっちを気にしないように!とがんばっていると、
 ますますこっちに気が来てしまうから

そうして
 楽しむこと
 プールの中にいられる幸せ
 自分にしかできないことを
  自分なりにやり方をくふうしながら進めていける幸せ
 ひとつずつ、やりたいことがカタチになっていく喜び

ああ、生きてきてよかった!って
 死ぬときにきっと思える幸せ

それ以上に、何が要りますか?

                              (枝廣淳子)
(ここまで引用)

いかがだったでしょうか?
私自身も、社内の雰囲気を少しでも良くするために、これからも
明るい顔をして皆さんに接したいと考えています。
もし、感想があれば電子メール、または
ウェブサイト「自然素材ブログ」(http://www.shizensozai.net)への
コメントとして送ってもらえるとありがたいです。

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2006年02月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/111

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年2月「『退化』ではなく、『成長』を。」
2017年1月「掃除を徹底する意外な効果とは。」
2016年12月「枕をそろえれば、心もそろう。」
2016年11月「ないものねだり」より、「あるもの活かし」。 
2016年10月「後味のよい生き方とは。」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)