自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2008年2月「『筋の良い』会社になりたい。」
2008年2月「『筋の良い』会社になりたい。」

今週、山林部親和会の旅行で福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズに
行ってきました。皆さんご存知の通り、常磐ハワイアンセンター誕生時の実話をもとに
つくられた映画「フラガール」の舞台ですが、映画が大ヒットした効果もあり、
2月の日曜日の晩だというのにフラダンスショーは大入り満員、ホテルは満室でした。
私はスパリゾートハワイアンズの盛況ぶりを見て思いました。
「全国各地に似たような温泉施設があるのに、ハワイアンズには
なぜこんなにたくさんのお客さんが来るのだろう?」
もちろん、映画の影響も大きいでしょうが、一番の原因は、フラガールの皆さんが
一生懸命に踊っている姿が、観客の感動を呼ぶからではないでしょうか。
映画がヒットしたのも、フラガールをはじめ登場人物のひたむきさに
心を打つものがあったからだと思います。実際、フラダンスショーを見て
「来てよかったな」と思える感動がありました。

しかし、常磐ハワイアンセンターにも苦難の時代がありました。最初は
物珍しさでお客さんが集まりましたが、飽きられて客足が落ち、
オイルショックの時には燃料費を抑えざるをえなかったため、
室内の温度を上げることができず、「アラスカセンター」と呼ばれました。
「本当のハワイへ行ったほうが安い」と言われたこともあったそうです。

でも、そのままでは終わりませんでした。大浴場を建設し、
スパリゾートハワイアンズと名前を変え、東京方面に無料バスを出すなどの
営業努力をして客足を回復させました。
そして、映画「フラガール」が大ヒットしたことで、今日の大盛況があるわけです。
常磐ハワイアンセンターを作った経営者の決断もすごいと思いますが、
苦難の時代を乗り越えて今日までハワイアンズを支えてきた
関係者の努力は本当に立派です。
どんな苦境でも、「やればできる」という気持ちにさせてくれる、良い教訓です。

私は、今の状態をどう思うかはその人の気持ちしだいで大きく変わると思っています。
現在の状況を、「この状況を切り抜けることができれば、将来が開ける」と考えるか、
「先行きは先細りになるばかりだ」と考えるのとでは結果がぜんぜん違います。
将来は自分の手で変えられるのです。現在の当社の状態は決して良い状態とは
いえませんが、将来に希望を持つことは十分可能です。
石油や金属のように再生不可能な資源は、近い将来生産量が落ち始めると
価格が急上昇するでしょう。価格が上昇するだけならまだいいですが、
使いたいだけの量が手に入らなくなる時代が、いつかはわかりませんが必ず来ます。
資源には限度があるからです。
しかし、木材は再生可能な資源です。再生不可能な資源の代わりに再生可能な資源を
使うことは社会正義として、これからますます重要性を増すことは間違いありません。
また、木材は「筋の良い」資源ともいえます。製造時に使うエネルギーが金属製品や
石油製品に比べて段違いに小さいからです。今はエネルギーが安く手にはいりますが
これからエネルギーの価格が上昇してくると、木材の優位性がますます高まります。
廃棄時に土に還せることや、炭素を固定しておけることも大きいですね。
私は、木材を扱う会社として、当社が「筋の良い」会社と言われるようになりたい
と思っています。「筋の良い」というのは抽象的な言葉ですが、たとえば
「思った通り(あるいは思った以上に)反応してくれる」「話が早い」
「相手の立場を考えてくれる」と思われる対応を続けていれば、
「筋の良い」会社と言われるようになるのではないでしょうか。
もちろん、自社の都合も表に出した上での話ですが、
今与えられた状況に対して全力で取り組む姿勢があれば、
評価は自然と付いて来るものです。
「筋の良い」会社になるためには、社員の皆さん一人一人が「筋の良い」社員と
いわれるようになってほしい。具体的には、「どうやったら現状を良くできるか」を
一人一人が考えて行動することです。
現状を打開するために一番とってはいけない対応は「自分は悪くない」です。
他人は簡単には変えられませんが、自分は変えることができるのですから、
自分をどう変えたらよいかを毎日考えながら仕事をしてください。
ハワイアンズのように再び黄金期が迎えられる日のために、頑張りましょう。 

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2008年02月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/138

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年2月「『退化』ではなく、『成長』を。」
2017年1月「掃除を徹底する意外な効果とは。」
2016年12月「枕をそろえれば、心もそろう。」
2016年11月「ないものねだり」より、「あるもの活かし」。 
2016年10月「後味のよい生き方とは。」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)