自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2010年1月「まずは足元固めから始めます。」
2010年1月「まずは足元固めから始めます。」

元日、私は今年何をしようかと考えていました。考えた結果、
いろいろやりたいことはあるのですが、まず足元を固めてから
様々なことに手をだしていきたいという考えに落ち着きました。

足元を固めるということは、言い換えると社内の意思統一を図るということです。
そのためには、私が出した会社の方針、考え方を社員の皆さんに理解していただき、
実践していただかなければなりません。

社員の皆さんに理解していただくためには、まず管理者の皆さんに
私が出した会社の方針、考え方を理解していただき、
わかりやすく伝えることが必要です。

しかし、当社は今まで管理者の研修をしたことがありませんでした。仕事のできる人、
経歴等を考えて管理者になるわけですが、「管理者とはどういうものか」
という話を一度もしたことがないまま、今日に至ってきました。

とにかく管理者の研修を一度やってみようと考え、今月、並木先生にお願いして、
管理者とは何か、管理者としてするべきことは何かなど、管理者の心得について
話していただく新任管理者研修を実施しました。初めての試みでしたが、
管理者として何をすればよいのか、良い方向に向く第一歩になればと思います。

管理者研修を何回か続けることによって、管理者の皆さんのレベルアップを図り、
社員の皆さんに会社の方針が理解され、実行される会社になることが今年の目標です。

もうひとつ、今月実施したことはパソコンの能力増強です。

昨年末の社長の一言や、今年の年賀式で
「お客様の役に立つ喜び > 仕事の苦労・面倒臭さ」について触れました。

これからは、仕事が小さくなっていく時代です。仕事の苦労・面倒臭さは
放っておけばどんどん増えていきます。この不等号を逆にしないためには、
「お客様の役に立つ喜び」を大きくすることが一番ですが、
仕事のやり方を工夫することにより、仕事の苦労・面倒臭さを小さくすることも
効果があります。その助けになるのが、私はパソコンだと思います。

昨年末、ある部門から「パソコンのメモリを増設して欲しい」とのリクエストが
あったことをきっかけに、埼北店、山林部も含めて、約20台のパソコンに
メモリ増設・ハードディスク交換などの能力増強を行いました。

パソコンを触らない人にとっては、パソコンの反応速度が速いか遅いかは、
あまり興味のないことだと思いますが、毎日仕事の道具としてパソコンを使う人は、
反応速度が遅いと「パソコンが遅いから使う気になれない」となりがちです。

当社のパソコンは5年以上前に購入したものが多く、反応速度の遅さが潜在的な
不満となっていることを感じて、年末年始休暇もパソコンの能力増強をしました。

お客様の期待以上の仕事をすれば、お客様に喜んでいただけます。
仕事の質も大事ですが、仕事の速度もこれまで以上に大事になってきています。
パソコンの能力増強は地味な作業ですが、
反応速度が速くなったことにより不満が解消すれば、
お客様に対する反応速度を上げることにより、
会社全体を良い方向に向けることができると期待しています。                      

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2010年01月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/161

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年7月「木を見て森を感ず」
2017年6月「一隅(いちぐう)を照らす」
2017年5月「見えるか? 見えるさ!」
2017年4月「心のコップを上に向けるには」
2017年3月「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)