自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2012年9月「昨日の繁栄は、今日の繁栄を約束するものではない。」
2012年9月「昨日の繁栄は、今日の繁栄を約束するものではない。」

今年も、9月9日から16日までの一週間、カナダ・バンクーバー周辺の製材工場を
訪問しました。カナダ滞在中に、お客様にご迷惑をかけることなく、業務が遂行できた
ことは、私の不在をカバーしてくれた社員・関係者の皆さんのおかげです。安心して
カナダへ行くことができたことに、心から感謝します。ありがとう。

 昨年9月、社長の一言で「変わらずにいることの怖さを知る」と書きました。
その中で、「バンクーバー周辺で最大手の賃引き製材工場が、従業員を減らして、
主力工場を止めているのを見て、少なからず驚きました。」と書きましたが、
今年同じ場所を見たら、主力工場は既に解体されて、
鉄くず(スクラップ)の山になっていました。

日刊木材新聞によると、解体の理由は第一に大径木が大幅に減少したこと、第二に
日本の住宅様式が変わって役物(無節、上小節)需要が減ったことがあげられています。

 あれだけ栄華を誇った製材工場が、鉄くずの山になったのを見て、私は思いました。
「昨日の繁栄は、今日の繁栄を約束するものではない」
「何としても、当社は同じ運命をたどらないようにしなければならない」

 時代が変化する速度は、ますます速くなっているように感じます。
携帯電話やパソコンの進化を見ていても、この先どれだけ進化するのだろうか?
と思ってしまうくらい、目まぐるしく変化しています。
 当社を取り巻く環境も、刻一刻と変化しています。その変化に対応していくことが
続けていける会社になるための最低条件ではないでしょうか。
 時代が変わっていくにつれて、お客様が満足するポイントも変化します。
過去の時代には「これが一番だ」というやり方でも、現在も「これが一番だ」とは
必ずしも言えません。

例えば、定期的に渋滞する国道を避けて、渋滞の影響を受けない抜け道を見つけて
喜んだとしても、国道のバイパスができて渋滞が解消すれば、バイパスよりも
時間のかかる抜け道を走る人はまずいないでしょう。

 国道のバイパスは誰の目にも見えるものですが、今私たちが毎日取り組んでいる仕事
にも、情報技術の発達などで、より速く簡単にできる「バイパス」ができているかも
しれません。その「バイパス」に気付くかどうかは、後に大きな差になります。

「バイパス」に気付くためには、今の自分のやり方はベストだと思う心を横に置いて、
「もっといいやり方はないか?」「もっとお客様に喜んでもらえるやり方はないか?」と
考えること、そして考えたことを実際に試してみることです。自分一人で考えていても、
実行に移さなければ「絵に描いた餅」になってしまいます。
 
 変化の速い時代は、変化についていこうとする会社と、
変化についていこうとしない会社の差を大きく広げます。
変化についていこうとする会社は、経営陣だけでなく、
多くの社員が変化についていこうとする会社です。

もし、優秀な経営陣がいる会社が相手であっても、多くの社員が将来を考えて、
変化についていこうとする会社ならば、経営陣だけで将来を考える会社に対して、
多勢に無勢で勝敗は明らかです。当社は、そんな会社になりたいですし、
そうなれれば将来、スクラップになることはなく、次の世代に胸を張って
渡せる会社になれると信じています。 

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2012年09月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/194

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年5月「見えるか? 見えるさ!」
2017年4月「心のコップを上に向けるには」
2017年3月「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
2017年2月「『退化』ではなく、『成長』を。」
2017年1月「掃除を徹底する意外な効果とは。」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)