自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2013年3月「良くなる前に悪くなる」
2013年3月「良くなる前に悪くなる」

今月は強風が吹き荒れる日が多く、花粉症が猛威をふるいました。くしゃみを頻発した
社員・関係者の皆さんも多いことでしょう。以前は、木材業界にいながら、「花粉症です」と
言うと恥ずかしいと思うこともありましたが、今や当たり前になってしまいました。

私も花粉症の症状が出ます。花粉のど真ん中で(花粉症の症状が出るにもかかわらず!)
毎日伐採をしている社員・関係者の皆さんや、強風の中、現場に材料を届ける運転手さん、
工場で仕事をしている社員の皆さんの働きがあってこそ、今日会社が成り立っています。
皆さんの働きに心から感謝します。ありがとう。

最近私は、当社が抱えている問題が、短期で解決できる問題だけでなく、解決に長期間
かかる問題が多くなってきたなと感じるようになりました。(花粉症もそうですが)

問題の質が比較的簡単な場合は、すぐ対応して短期間で解決できることがよくあります。
短期的にも、長期的にも良い結果が出る取り組みには、素早く対応する人も多いでしょう。
なぜなら、よい評価を短期間で得ることができるからです。

しかし、今、当社が抱えている問題はどんどん複雑になってきています。
対症療法的に対応した結果、短期的にはプラスに見えても、長期的にはマイナスに
なってしまうことも少なくありません。

複雑な問題は簡単には結果が出ないので、簡単な問題を先にやって、
複雑な問題は後回しにしてしまう。その結果、複雑な問題が残っているのが
現状ではないでしょうか。

複雑な問題は、一人ではまず解決できません。周囲と協力して、
長期的に解決していくことになります。周囲と協力して解決にあたると、
人によって考え方が違うので、考え方に多様性が出てきます。

日本社会は同質性の高い社会と言われてきましたが、当社の社内を見ていると、
同質性よりも多様性が強いように私は感じます。
その中で問題を解決していくには、異質なものや自分と異なる意見を
排除するのではなく、多様性の力を生かすようにしていくことを、
私は長期的な解決のために、やっていきたいと考えています。

なぜなら、多様性の力を生かしていくことが、
「何かあったときにしなやかに立ち直れる力(レジリアンス)」を
生むことにつながるからです。現代は、何が起こってもおかしく
ない時代です。この時代に生き続けるために、何かあっても、
しなやかに立ち直れる力を私個人としても、会社としても、
もてるようにしていきたい。そう願います。

複雑化した問題を長期的に解決するには、
短期的には悪化する性質があることを理解したうえで
長期的な時間軸を持つことが必要です。
つまり、「良くなる前に悪くなる」ことは長い期間をかけて、
正しい取り組みを行う中ではたびたび起こります。

取り組みの真っただ中では、「良くなる前に悪くなっている」のか、
「ただ悪くなっているだけ」なのかはわかりにくいですが、
長期的な時間軸をもって、「良くなる前に悪くなる」ことはあり得ると
考えることができれば、短期的に結果が出ない取り組みに対しても
前向きな気持ちで取り組めるのではないでしょうか。

当社の取り組みの中にも、なかなか結果が出ない取り組みもありますが、
「良くなる前に悪くなる」ことはあると考えてもらえるとうれしいです。
今後も、長期的に取り組みを続けますので、よろしくお願いします。

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2013年03月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/201

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年5月「見えるか? 見えるさ!」
2017年4月「心のコップを上に向けるには」
2017年3月「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」
2017年2月「『退化』ではなく、『成長』を。」
2017年1月「掃除を徹底する意外な効果とは。」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)