自然素材ブログ
自然素材ブログ トップページ 材種の単価 社長の一言(旧常務の一言) お見積もり お問合せ 本社HPへ
はじめての方へ
お知らせ
住宅に自然素材を使おう
材種の単価
社長の一言
Q&A
リンク集
会社案内
にほんブログ村 住まいブログへ

特定商取引に関する法律に基づく表記
HOME > 社長の一言(旧常務の一言) > 2016年8月^運命はその人の性格の中にあり。」
2016年8月^運命はその人の性格の中にあり。」

今月、当社が始まって以来の大きな人事異動を発令しました。会社の将来のために、今何ができるかを考えて決断しました。

今回の人事異動でトップの変わる部門もありますし、エースが抜ける部門もあります。社員・関係者の皆さんには期待と不安が入り混じっていることと思いますが、会社の将来のために行ったことですので、ぜひ前向きに考えていただきますようお願いします。

確かに、エースが抜けた穴は少なからず大きいものです。しかし、大エースが抜けて成績が急上昇することも、実際にあります。今シーズンの広島東洋カープがいい例です。

プロ野球の広島東洋カープは24年間リーグ優勝ができず、12球団でリーグ優勝から一番遠ざかっている球団です。昨年もセントラル・リーグ4位に終わり、15勝をあげた大エース前田健太投手がシーズンオフにアメリカのメジャー・リーグへ移籍しました。

その年の最優秀投手に贈られる沢村賞を取った前田投手の抜けた穴は大きいにもかかわらず、大きな補強は行われません。戦力低下が予想され、今シーズンの順位予想でも広島の優勝を予想する人はほとんどいませんでした。

ところが・・・現在の広島の成績は皆さんご存知の通りで、2位に大差をつけて首位を独走し、25年ぶりのリーグ優勝を目前にしています。


私は、今シーズンの広島には大エースが抜けたという危機感がいい方向に働いたのだと思います。もともと選手は力をもっていたけれども、大エースが素晴らしい働きをしてくれていたために無意識のうちに依存していたのではないでしょうか。エースが抜けて「何とかしなければ」という危機感が、素振りを秋季キャンプで800~1,000回/日 行うなど基本を徹底する方向に向いて、好成績につながったのだと想像しています。

「運命はその人の性格の中にあり」(芥川龍之介氏)といいます。運命は決まっているものではなく、その状況を感じ取る個人の性格によって変わってきます。私も全くその通りだと思います。

社員・関係者の皆さんの運命を良い方向に向けるために、今回の変化を良い方向に
感じ取っていただき、前向きに行動していただきますよう、よろしくお願いします。
私自身も、皆さんの運命を良くするために行動していきます。

投稿者 無垢材・造作材の木村木材工業(株) : 2016年09月01日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shizensozai.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/244

コメント コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

スパムコメント対策のため、コメント投稿時に下記の文字を入力していただく必要があります。






はじめまして、木村です。
住宅の中に木材をはじめとした自然素材を使っていただくことで、環境負荷を減らし、持続可能な社会を作る手助けがしたいと思い、このサイトをはじめました。

プロフィール日記

最近の記事
2017年2月「『退化』ではなく、『成長』を。」
2017年1月「掃除を徹底する意外な効果とは。」
2016年12月「枕をそろえれば、心もそろう。」
2016年11月「ないものねだり」より、「あるもの活かし」。 
2016年10月「後味のよい生き方とは。」
最近のコメント


(c) Copyright 木村木材工業株式会社 All Rights Reserved.
Supported by ホームページリニューアルセンター (ビジネスブログ作成)